愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2020年6月11日(木)
6月臨時議会補正予算の中から「④私立学校におけるオンライン学習支援サービス導入の支援」について詳細を紹介します・・・

学校だけでなく、家庭においても学習内容の予習・復習によって学力定着する環境を確保するために、生徒一人ひとりに民間の授業動画コンテンツが利用できるオンライン学習支援サービスの導入を支援するものです。

先の5月臨時議会補正予算では県立高等学校全150校と県立特別支援学校全30校に同様の予算が計上されていましたが、今回はいわばそれの私立学校向け事業です。

(1)補助額 生徒1人あたり5610円/年
(2)対象学校数及び生徒数
   ・私立高等学校 55校(61436人)
   ・私立中等教育学校後期課程 1校(270人)
   ・私立専修学校 30校(7392人)
(3)予算額 3億8764万円

ところで・・・対象学校の中にあった「私立中等教育学校後期課程 1校」って何だと思いますか? 私も知りませんでしたが、蒲郡にある中高一貫の海陽学園のことだそうです。「えっ、中高一貫校なら他にも沢山あるのではないか。例えば東海中学・高校など」と思ったのですが、それらはあくまで別の中学・高校となっており、本来の中高一貫校は愛知県内では海陽学園だけだそうです。「後期課程」とのその高校部門ということだそうです。

▲TOP