愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2020年9月25日(金)

9月15日から9月24日正午までの10日間に、愛知県では11人の尊い命が交通事故で犠牲となりました。このため、本年初となる「交通死亡事故多発警報」が本日発令されました。

愛知県内の交通事故死者数は111人で、うち61人が高齢者で、約6割を占めています。交通事故を起こさないことは、ドライバーとしての基本です。誰もが安全に道路を通行できるよう、交通ルールを守り、マナーを高めましょう。

愛知県9月定例議会、今日は自民党=寺西むつみ議員、新政あいち=長江正成議員、公明党=犬飼明佳議員の3名による代表質問が行われました。県政全般についての質問ですから、当然私が30日に行う予定の一般質問と質問内容が重複する部分があります。そういった部分については私の原稿書き直しです(汗)その中の一つ、PCRの検査能力について・・・

「9月末で1900件を超え、11月末には4000件を超える能力を確保し、更に増強を図って行く」とのことでした。5月臨時議会で質問をした際には「秋には1325件になる」と答弁していましたから、かなり力を入れてくれていますね。

▲TOP