愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2023年7月7日(金)

朝6時、碧海倫理法人会の経営者モーニングセミナーに出席しました。

今日の講師は公益財田法人修養団の寺岡賢氏です。今から20年ほど前、先代の講師であった故中山靖雄先生を私の後援会にお呼びして講演をして頂いたことがありました。その時に運転手をされていたのが寺岡氏です。その後講師になられ、寺岡氏が近くに講演で来られると可能な限り拝聴させて頂いています。それでも精々年に1回ほど、正に七夕にピッタリの講師です(笑)

今日も心が洗われるような素晴らしいお話を聞くことが出来ました。短い言葉でいくつか紹介します・・・

◎かたちが心を正し、心がかたちを美しくする
◎何をしたかではなく、どういう思いを重ねたか
◎世直しは余直しである
◎手を抜けば手が掛かる
◎運が良い生き方とは神様に愛される生き方
◎人の幸せを祈りながら仕事をする
◎人の見えない所でする行いは徳を積むこと
◎全てを感謝し、常に喜び、絶えず祈る
◎動けば思いがついてくる
◎祈りは必ず届く
◎言葉では届かなくても思いは届く
◎知ることの深さは愛することへの道


午後から、衣浦大橋整備促進期成同盟会の愛知県への要望会に出席しました。

衣浦大橋については、今年3月に西行き(高浜⇒半田)方面の左折専用レーンが供用開始となりました。今後は、昭和31年に開通して既に67年を経過した北側トラス橋の老朽化と、5.5m内に2車線という狭い幅員の改善が喫緊の課題です。

現在行われている、高浜側立体交差の前後区間における4車線化の完成と共に、トラス橋の架け替えという根本的な対策が必要不可欠です。

▲TOP