愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2023年6月28日(水)


今日も県民環境委員会が開催されました。昨日は県民文化局の所管に関すること、そして今日は環境局の所管に関することと、県民環境委員会は2日に亘って行われるのです。

「環境学習について」「綺麗な海と豊かな海(川)について」「ピーフォス・ピーフォアについて」といった一般質問がありました。この中で「ピーフォス(あるいはピーフォア)」というのは初めて聞く言葉です。

「ピーフォス(あるいはピーフォア)」とは発がん性の恐れが指摘される化学物質で、国内各地の河川や井戸水から高濃度で検出されており、特に米軍の泡消火剤に含まれていることから、全国の米軍基地内や周辺などで高濃度で検出され問題化しているとのこと。 但し、健康への影響について不明な点が多く、国の対策は十分に進んでいないようです。


これまでにも「ピーフォス(あるいはピーフォア)」についての報道があったのかもしれませんが、「モノはあるから見えるのではなく、見る気になって見るから見えるのだ。その気にならなければ見えないのだ」の言葉通り、全く気が付くことなく私の前を通り過ぎて行きました。

今後は国の動向や対策をしっかりと注視して行きたいと思います。

▲TOP