愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2023年10月21日(土)

ジブリパーク「もののけの里」の見学会に伺いました。

「もののけの里」エリアについてはメディア解禁後でしか画像の発信が出来ませんので、隣のエリア「あいちサトラボ」についてUPします。

もののけの里エリアの隣には、県民協働による里山づくり体験を行う「あいちサトラボ」と言うエリアがあり、今日は家族連れなども参加をして脱穀体験をしておられました。このエリアには水田のほか畑もあり、来月には収穫祭が12月にも餅つきも行われるなど、もののけの里はこの「あいちサトラボ」の景観と調和して非常に良い雰囲気を醸し出していました。

もののけ里は11月1日に開園。その後、来年の3月16日には最後の「魔女の谷」エリアが開園する予定です。


刈谷に帰ってからは一ツ木町の文化祭に伺いました。

似顔絵を書いて下さったのは、刈谷東中学校バスケット部の大先輩野々山さん。東中バスケット部が最強だった時の伝説のメンバーの一人です。

その野々山さんも参加しているウクレレクラブは今年4月に結成され、メンバーの8割が初心者とのこと。知った顔も数名おられます。

地域の文化祭は生涯学習の発表の場、微笑ましく、そして温かい雰囲気です。

▲TOP