愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2023年10月3日(火)

9月定例愛知県議会。今日は自民党4名、あいち民主2名、公明党1名の計7名が一般質問に登壇しました。質問の中で「エスカレーターの安全利用の啓発について」という項目がありました。

10月1日から名古屋市では条例が施行されエスカレーターでは歩かない(立ち止まって乗る)ことの徹底が図られることになりました。埼玉県では既に2021年に条例を施行して県としてそのルールを徹底しているようです。愛知県でも、名古屋市だけでの実施に止まらず本来はオール愛知として取り組むべき課題であるのではないかと感じました。

刈谷に帰ってからは、刈谷まちづくり市民会議10月例会に出席しました。テーマは先月に続いて「地域の文化財・伝統遺産・祭り・偉人等をどう保存し伝えて行くか」です。

・「観光」とは国の光をみる⇒地域の光は何?
・「観光」の対義語は「仕事」
・文化財に魂を入れるとは、地域を巻き込むこと
・歴史は人が生きて来た証
・子供に伝承する際に形だけを教えたのではダメ⇒意味や成り立ちを教える

など、皆さんの発言にずっと頷いていました。


▲TOP