愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2024年1月6日(土)

刈谷市美術館で開催されている『第24回ちびっこ絵画展』に伺いました。

この展覧会、以前は保育園児の絵画を展示していたのですが、令和2年度からは幼児園児の絵画も展示を始め、令和3年度からは市内の保育園・乳児園・幼児園が3年に1回のローテーションで園児の絵画を展示するようになりました。

今回の総数約1400枚、0歳児から5歳児までの「子どもが思いのままに描いた絵」が展示されています。これからも子どもたちの感性豊かな思いを育て、支え、引き出す保育を大切にして行って欲しいと願っています。

今日から1月14日(日)まで、午前9時~17時(入館は16時30分まで)に開催されています。

『日記で綴る県政報告Vol.24』が刷り上がって来ました。早速、折り曲げ⇒封筒詰め⇒郵送、あるいはポスティングを行いました。12日(金)には新聞折込も行う予定です。

今回の紙面から、先の12月定例会の一般質問でも取り上げられたUDフォントを使用しています。活字におけるUDフォントは、活字の線を太くすることや、文字の中の空白部分を広くすること、また、濁点や半濁点を大きくすることによって、誰にとっても見やすく読みやすいデザインとなっているとのことです。

▲TOP