愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2024年1月31日(水)

ちょうど1か月前は大晦日。つい先日新しい年を迎えたと思ったら早くも1か月が過ぎてしまいました。光陰矢の如しです。

(一社)内外情勢調査会名古屋支部(支部長:大村秀章)の1月度名古屋支部懇談会に出席しました。講師は、令和2年から4年まで検事総長を務められた林眞琴氏です。

東京地方検察庁の特別捜査部検事として、1988年のリクルート事件の捜査にあたったり、名古屋刑務所受刑者暴行死傷事件後の刑務所改革や監獄法改正などのほか、性犯罪規定の刑法改正などに携わって来られ、最近では、ジャニーズ事務所の前社長ジャニー喜多川氏による性加害問題を調査してきた外部専門家による「再発防止特別チーム」の座長を務めておられました。

『変わりゆく刑事司法制度』という演題で1時間講演された後、自民党のキックバックの問題についても対談形式で話をされましたが、改めて起訴の難しさを感じました。

▲TOP