愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2024年4月4日(木)

今日は初孫の小高原小学校入学式でした。私の母校でもあります。式が終わった後、私の事務所にランドセルを背負った姿を見せに来てくれました。当たり前ですが「初孫」ですから、孫が小学校に入学するのも爺にとっては初めての経験です。姿を見ていると心躍ります。

「クラス数は3クラスだけ」「1クラス僅か26人」「男女の混合名簿」「カラフルな色のランドセル」「制服はなくて私服」「胸に付けている名札は登下校時は裏返してある」・・・など、自分たちの小学生時代といくつか変わった点がありました。

変わらないのはもちろん「本気・元気・正直」の校訓です。単純な校訓ですが、卒業後50年経った今でも、心掛けるべき貴重な教えです。

本日入学式を迎えた全ての子供たちの前途が平和で、幸せに満ちたものとなりますようお祈りしています!

▲TOP