愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2024年5月11日(土)

ラジオ体操の時間帯ではない昼間のミササガパーク。青空・太陽・バラ・緑・音楽、そして笑い声。新生Kariyars、刈谷市がプロデュースしたご当地アイドルグループ「アルテミス」の元メンバーが飛び入り参加など、沢山の皆さんが楽しんでおられます。

公園を賑わいのある空間に・・・刈谷市の政策が当っています!

夕方、『刈谷市教育懇談会』に出席しました。教職を退職された方、市内21の小中学校の校長先生を始めとした現職の先生方、中には新任の38名の若い先生もおられ総勢182名の大きな懇談会です。

いわゆる10分間ルール(開始して10分間は他の方と交流せずに自席で食事を取ること)が終わると、ほとんどの方が立ち上がり、あちらこちらで交流・情報交換会が始まります。私もお世話になった先生や地元の小中学校長と懇談をしたのですが、とても時間が足りません(;>ω<)/ 

刈谷市では教室へのエアコン設置はもちろん体育館にもエアコンが設置されています。また少人数授業の教室にもプロジェクターが設置されています。心の教育相談員の時間増が図られたり、養護教諭が増員されたりと他市に比べて非常に恵まれた教育環境が整備されています。その上で、こうした先生方の縦と横のつながりもしっかりしています。

恵まれた教育環境と人脈で、これからも笑顔溢れる学校づくりにご尽力頂ければと思っています。

▲TOP