愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2024年5月29日(水)

刈谷市総合式典に出席しました。様々な分野で功績を上げられ本日の式典において表彰・感謝状を受けられた皆様にお祝いを申し上げると共に、日頃のご尽力に心から敬意を表します。

受付で配られた本日の資料の「令和5年度 写真で見る主な事業」の中から、愛知県の事業と絡ませながら2項目、来賓挨拶として次のように申し上げました。

①刈谷市は令和5年度までに小中学校の体育館・武道場全てに熱中症対策と避難所の機能強化の目的で空調設備が設置されました。愛知県は本年度から4年間掛けて145校全ての県立高校に設置をします。刈谷市内にある4つの県立高校の内、本年度は刈谷北高校に整備されます。

②刈谷市が行った「刈谷スマートウェルネスプロジェクト」が優秀な取り組みとして愛知県に採択され、先日、他自治体への横展開のためのプレゼンが立派に行われました。スマートシティを推進する力になるのはスタートアップ企業です。そのスタートアップの支援拠点が10月31日に名古屋の鶴間にオープンします。そこから様々なイノベーションが起きることを期待します。

イノベーションと言うと「技術革新」だけに捉えらがちですが、「社会システムを変革したり」「社会そのものを良い方向にすること」もイノベーションです。そしてイノベーションは「多様な主体が出会い交流すること」から始まります。

そういった意味では、それぞれの地域や団体で活躍しておられる皆様方が出会い交流することで、イノベーションが起きて刈谷市が更に良いまちになって行くことを期待しています。

▲TOP