愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2024年8月15日(木)

今日8月15日は79回目の「終戦記念日」戦没者を追悼し、平和を祈念する日です。


愛知県女性総合センター[ウィルあいち]において愛知県戦没者追悼式が行われました。昨年は台風の影響で9月に順延になったのですが本年は予定通り開催することが出来ました。

開式の辞・国歌斉唱・大村知事による式辞の後、スクリーンに映し出された日本武道館での全国戦没者追悼式に合わせて正午の時報と共に黙祷、そして天皇陛下のおことばを拝聴しました。議長・遺族代表による追悼の辞の後、出席者による献花が行われました。今年は若い世代の方々の献花もありました。

戦後79年が過ぎ、配偶者や兄弟であれば既に100歳前後になっておられる筈ですから、当時のことを語ることが出来るご遺族は年々減っているのかもしれません。

しかし私たちの世代が、不戦の誓いをしっかりと後世に引き継いで行かねばと思います。御霊のご冥福を心からお祈り致します。

夕方から今日は1箇所だけ盆踊りに伺いました。小垣江地区の犬ケ坪、小垣江東小学校です。ここの盆踊りは小垣江青年団が主催・運営しているのです。

各地の盆踊り会場で「日本に昔から伝わる良き風習を次の世代に伝えることの大切さ」を挨拶の中で述べていた立場としては、青年団が主催する盆踊りは最高のかたちです。

若者らしくエネルギッシュで大きな声を出して、体育会系の乗りの盆踊り。6時30分のスタートから9時までしっかり踊りました。青春時代に戻ったような気分で彼らと一緒に弾けました。流石にクタクタですが、彼らの姿に希望と元気を貰いました。(今年から新しいデザインのTシャツだそうです)

▲TOP