愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2024年8月29日(木)

私の所属する建設委員会が開催されました。

建設委員会では毎年この時期に「本県の公共事業等について」という議題で、それぞれの建設事務所管内の市長さんなど幹部の方を参考人として招致して、県に対する事業の提案(要望)を述べて頂き、それに対する県の取組状況を担当課が延べ、意見交換が行われます。

今日は「知立建設事務所=管内の市は碧南市・刈谷市・安城市・知立市・高浜市」「新城設楽建設事務所=管内の市町村は新城市・設楽町・東栄町・豊根村」「知多建設事務所=管内の市町は半田市・常滑市・東海市・大府市・知多市・阿久比町・東浦町・南知多町・美浜町・武豊町」の3つの建設事務所が対象でした。

刈谷市からは近藤副市長さんが出席され「主要地方道名古屋岡崎線の豊明刈谷工区における境川に架かる尾張三河橋の整備・オアシス橋工区に4車線化について」「境川や逢妻川の河床掘削・河道拡幅などの改修事業について」推進の要望がありました。

河川の関係については今まさに台風10号が接近して、その必要性が強く感じられるタイミングです。私も県議の立場で実現に向けて応援して行きたいと思います。

▲TOP