愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2024年8月21日(水)

愛知県がんセンターの現地調査を行いました。

愛知県がんセンターは1964年に「がん研究会」「国立がん研究センター」に次いで設立され60年に渡り実績と信頼を築いて来ました。そして本年4月に大村知事より「新愛知県がんセンターの基本構想(基本方針)」が発表され、2030年代初頭までの供用開始を目標に、2028年度この場所での建て替え工事着工に向けて、本年度は基本計画策定に向けた検討が進められています。

また、愛知県がんセンターが引き続き日本をリードし、世界で発信できる医療研究を推進していくため、米国テキサス州ヒューストンを拠点とする世界最大規模の総合がんセンターであるMDアンダーソンがんセンターとパートナーシップの形成に向けて「共同研究」「人材交流」「シンポジウム」実施しています。

夕方から熊地区の方々が『神谷まさひろ県政報告会』を開いて下さいました。

私や私の事務所・後援会が主催したのではなく、有志が集まって案内チラシ作り・参加者への声掛け・準備・運営を自主的にして下さっての開催です。ありがたいことです。

今週の金曜日(8月23日)に新聞折込予定の県政報告Vol.28を基本にして、それらに関連した内容を付け加えるようなかたちで報告をしました。「とても判り易い」の評価を頂きましたので、組み立て方としては良かったのかなぁ~と思っています。

これを機に県政が政治が少しでも身近なものになって頂ければ嬉しいです。開催して下さった皆様、出席して下さった皆様、本当にありがとうございました。

▲TOP