愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2024年10月12日(土)

小高原幼児園の運動会に伺いました。全ての園児が一堂に会して行う運動会ではなく、「〇〇歳児 運動会」といった形で、それぞれの年齢に合わせて3回に分けて行う運動会でした。

このやり方ですと、出番がない時に待っていなくてはならないという負担もなく熱中症対策であり、保護者の方も時間を有効に使うことが出来て、とても良いやり方であると感じました。

また、それぞれの年齢に応じた可愛らしさと成長の過程がとてもよく判り、年長クラス5歳児のしっかりした所作には驚きました。子どもたちの姿に心癒されると共に、この子どもたちに良い社会を残して行くことが私たち大人の使命なのだと改めて感じました。

▲TOP