ページ

土曜日, 2月 24, 2024

2024年2月24日(土)


熊地区の老人クラブ(いきいきクラブ)熊老壮会主催による『歌と楽器によるふれあいコンサート』が開催されました。

プロデュースしたのは私の後援会役員でピアノの先生でもある杉浦さんのお孫さん(宮田くるみさん)。音楽専攻の有志7名によるフルート・クラリネット・声楽アンサンブル・ピアノの演奏です。第1部は「愛の挨拶」や「ユーモレスク」などのクラシックを7曲、第2部は「見上げてごらん夜の星を」や「糸」など皆で歌えるような曲を7曲という構成でした。

老人クラブの行事を孫の世代である大学生が企画して出演する・・・一緒に口ずさんでいる観客の姿を見て、大きな拍手を聞いた時、世代を超えた交流機会を作るということは非常に良いことだと感じました。

その後、ウィングアリーナで開催された『第5回刈谷市民交流ボッチャ大会』に伺いました。

遅れて到着したので観戦できたのはチャレンジコースの決勝戦と、その優勝チームと全国大会に出場経験のある梅本さんとのエキジビションマッチの2試合だけでしたが、審判が「紙」をボールとボールの間に挟んでジャッジをしなければならないほどの接戦で、1投ごとにその見事なコントロールに歓声が沸くレベルの高い試合でした。

ボッチャは年齢関係なく、障害者も健常者も同じ土俵で勝負することが出来る素晴らしい競技だと思います。「目指せ! ボッチャの盛んなまちかりや」