ページ

日曜日, 5月 11, 2025

2025年5月10日(土)


D-スクエアで行われた[令和7年度刈谷市教育懇談会]に出席しました。

例年ですと新たに刈谷市の教員となられた新人約30名を含め中堅教員・校長・OB・来賓など約180名ほどの集まりになるのですが、今年は新人教員が何と50名以上もいるということで、会場に入り切らないという判断から新人の参加は見送りとなりましたが、それでも150名を数える大きな懇談会です。

多くの先生方と会話をする機会があったのですが、母校である小高原小学校の先生方とこのような話をしました・・・

「恩師が退職後にうどん屋を営んでおられ、そのお店に伺うといつもその先生が『神谷さん県議になっても常に誠実に謙虚にやりなさいよ』と仰って下さるんです。私はその言葉をいつも胸に県会議員としての活動をしています。恩師はいつまで経っても生徒にとっての先生であり、人生に影響力を与える崇高な仕事なのですよ」という話です。

教師という崇高な仕事をしておられる素敵な方々と、素晴らしい時間を過ごす事が出来ました。

また、刈谷市では教室へのエアコン設置はもちろん体育館にもエアコンが設置されています。また少人数授業の教室にもプロジェクターが設置されています。心の教育相談員の時間増が図られたり、養護教諭が増員されたりと他市に比べて非常に恵まれた教育環境が整備されています。そして、こうした先生方の縦と横のつながりもしっかりしています。

教育環境と人材に恵まれた刈谷の教育が子どもたちにとって益々素晴らしいものになりますことを願っています。