愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2016年10月29日(土)
昨日の雨から一変、素晴らしい秋晴れの下、刈谷駅周辺では『刈谷アニメ collection2016』が開催され、参加者の皆さんはメールやTwitter、Lineなどで連絡を取り合い、県外からも大勢集まっていました。

刈谷駅の連絡通路では、コスプレ参加者とその姿を写真に収めるために参加した方とで混雑をしていました。駅利用者にとっては少し迷惑かもしれませんが、通路を一般の方とコスプレ参加者用の2つに分け、ガードマンを配置するなどして主催者の側に「出来る限り迷惑を掛けないように」といった配慮が感じられとても好感が持てました。



参加者を見ていても、正直どんなアニメのコスプレなのか全く判りませんし、声を掛ける勇気もありません(笑) そこで取材をしていた刈谷ホームニュースの矢野記者に便乗して少しだけ参加者の声を聞いてきました。写真の2人組(女性です)は[戦国無双]の大谷吉継と小早川隆影、手作りの衣装で制作に約1ヶ月費やし、日進市と長久手市からの参加とのことでした。(慌しかったので聞き間違いがあるかもしれませんが・・・)

彼女が言うには「刈谷市はコスプレの聖地とファンの間では言われている」らしいのですが、今日の賑わいはその噂通りの印象です。こうした若者向けのイベントを通して刈谷市が活気のあるまちになることは嬉しいことです。

▲TOP