愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2017年12月15日(金)
刈谷市議会12月定例会、市民文教委員会→予算審査市民文教分科会が開催されました。

工事請負契約の締結議案から『住吉幼稚園移転新築工事』について紹介します・・・

神田町の第1学校給食センター跡地に建設する住吉幼稚園の建設工事についてアイシン開発(株)と工事請負契約が締結されました。請負契約金額は約5億695万円、鉄筋コンクリート造り地下1階地上2階建て(幼稚園の園舎で「地下」は珍しいのですが、土地の段差の関係で地下構造となり、その部分は駐車場として整備します)、面積は2701㎡、主な施設としては、保育室12、遊戯室・職員室・会議室です。

平成30年3月末頃から工事に着手して完成は平成30年12月頃、平成31年4月からの開園予定です。

尚、この新しい住吉幼稚園は、現在ある住吉幼稚園と重原幼稚園を統合して整備をするものです。従いまして、この(新)住吉幼稚園が移転完成した後に、現在の住吉幼稚園は住吉小学校の敷地として活用する予定になっています。また、現在の重原幼稚園は解体して、跡地には民間事業者による保育園を平成32年4月に開園する予定になっています。

(写真=取り壊しが進む第1学校給食センター、現在の住吉幼稚園)

▲TOP