愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2019年11月10日(日)
ミササガパークでのラジオ体操の後、カリアンアサイチに出かけました。今日で開設以来15周年を向かえる記念の朝市です。15周年記念ということで安城ハムさんが、通常1000円以上するハムを限定30本、500円で販売をして下さいましたので始まる前から長蛇の列が出来ていました。



その安城ハムの丸山社長がミニコンサートで演奏している時に何故だか私の名前が。「次はかぐや姫の曲をやるので神谷さんも一緒にどうか」と言う話になり、無謀にも突然出演することになりました。

曲は「神田川」と「22才の別れ」。演奏している時に突然頭が異常に痛くなりました。もしかしたら極度の緊張から血圧が突然上昇して頭痛が起きたのかもしれません。命がけの挑戦でしたが自分としては良い経験をすることが出来ました(聞いておられる方々には下手な演奏と歌でご迷惑をお掛けしました)

その後、かきつばたワークスで行われているフリーマーケットに出かけました。多くの知り合いの方が、ボランティアとして頑張っておられました。物販・飲食なとで少しだけ協力させて頂きました。

その後は名古屋観光ホテルで開催された『日本ボーイスカウト愛知連盟創立70周年祝賀会』に出席しました。

ボーイスカウトは、自然と平和を愛する健やかな青少年を育成する世界運動で、愛知県には現在14地区178団あり加盟員9,522名となっています。愛知県議会の中にも[ボーイスカウト振興愛知県議会議員懇談会]があり今日はその中から30名ほどが出席していました。

司会はCBCアナウンサーの澤朋宏さん。ご自身も小学校の頃からボーイスカウトに入っておられ、現在もボーイスカウト日本連盟の団支援・組織拡充委員会の副委員長をやっておられます。出身が西尾市とのことで、共通の知り合いの話で盛り上がりました。

また、ガールスカウト愛知連盟の平尾副連盟長とも話をすることが出来て、連盟の抱えている課題などをお聞きすることが出来ました。ボーイスカウト・ガールスカウトの発展に微力ながら県議の立場で尽力して参る所存です。

▲TOP