愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2020年2月19日(水)
今日から3月25日まで36日間の会期で2月定例議会が始まりました。

いつものように全員起立をして開会式が行われた後、本会議に入りました。諸般の報告・会期の決定の後、全ての議案を一括議題として大村知事から提案理由の説明がありました。当初予算を下記の13の柱立てにして約1時間の演説でした。

◎ジブリパークを2022年に実現
◎ステーションAiプロジェクトの推進
◎「リニア大交流圏」の形成
◎産業首都あいち
◎農林水産業の振興
◎人が輝くあいち
◎観光あいち・魅力発信
◎文化・スポーツの振興
◎あいちのグローバル展開
◎安全・安心なあいち
◎環境首都あいちの推進
◎東三河の振興
◎地方分権・行財政改革の推進

当初予算は一般会計2兆5722憶余円、特別会計と企業会計を合わせると4兆1822憶余円と大きな規模となります。

世界は今、グローバル化やデジタル技術の加速度的な進展などにより、ダイナミックに変化しています。愛知県が今後も我が国の発展をリードし続けて行くためには、大きな変化を恐れず、時代の波を乗り越え、乗りこなし、新たな付加価値を生み出して行かなければならないと思います。そうした思いが反映され当初予算となっています。

▲TOP