愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2020年5月27日(水)
5月臨時愛知県議会が行われ新議長に神戸洋美氏、副議長には青山省三氏が選任されました。神戸氏は第100代議長、そして愛知県議会としては初の女性議長の誕生です。

そして私自身も常任委員会についてはこれまでの福祉医療委員会から経済労働委員会に所属が変わりました。尚、特別委員会についてはこれまで同様安全・安心対策特別委員会の所属です。

緊急事態宣言が出されている時には感染症対策を審議する福祉医療委員会に所属、そして宣言が解除され経済活動を再び活発にして行く必要がある時には、そういったことを議論する経済労働委員会への所属ということで、非常にタイムリーな委員会に配属されたと思っています。

また、補正予算としてはコロナの影響を受ける県民生活や経済活動を守り抜くため約288億円を増額補正する議案が上程され、付託された補正予算を審議する私として最後の福祉医療委員会では、「第2波に備えてPCR検査体制の拡充」といった内容について質問をしました。詳細は議事録を整理してからHPにUPします。

▲TOP