愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年5月13日(木)

写真はランチ時の刈谷駅周辺の様子です。私の入った飲食店もランチ時にも拘わらずお客さんは私を含めて4名だけでした。

緊急事態措置が始まって夜のお客さんが減ったことはもちろんですが、ランチ利用のお客さんも減ったように思います。いつもならビジネスマンで賑わっている通りが、平日とは思えないほど閑散としています。私の事務所前の飲食店2店はどちらも時短ではなく「休業」しています。

飲食店にとっては「時短」や「酒類の提供禁止」といったことが厳しいように報道されていますが、「テレワークの徹底=出勤者数7割削減目標」もかなり堪えているように思います。とにかく収束を願うばかりです。

▲TOP