愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年7月9日(金)

7月11日をもって「まん延防止等重点措置」が解除された後、7月12日~8月11日まで愛知県独自の「厳重警戒措置」として、飲食店に対する営業時間の短縮等の対策は継続されます。そのため、補正予算を審議する臨時議会が来週の月曜日(12日)に開催されることになり、今日はその内容説明を担当課から受けました。

■飲食店等に対する営業時間短縮等の協力要請
地域:愛知県全域
対象:全ての飲食店等
時間:5時~21時
酒類の提供:時間的余裕をもってストップ

■時短要請協力金(1店舗・日)
中小企業 売上高に応じ2.5~7.5万円(1日あたり売上高の30%)
大企業 売上高減少額の4割(最大20万円)
要件:「あいスタ」認証を受け認証ステッカーを掲示
    あるいは(従来の)安全・安心宣言施設登録、PRステッカーとポス
    ター掲示
    カラオケ設備の利用自粛

7日間平均の新規陽性者数及び入院患者数は、7月7日現在、ステージⅡとなっており、油断をしてはいけませんが、緊急事態措置やまん延防止等重点措置の頃に比べて改善されています。

これまでの措置に協力して下さった飲食店からは「状況が改善されてもまだ時短営業を続けなければならないのか。もう限界だ」の声が届けられています。今日の会議の場でその声を県に届けると共に、「あいスタ」認証を受けた店舗は通常営業をしても良い(時短をする必要はない)といったしくみにして欲しい・・・と要望しました。

「あいスタ」認証の件については、全国知事会としてもそのような内容を国に要望しているとのことでしたので、期待したいと思います。

▲TOP