愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年7月3日(土)

今川町にある花池で開催されている『はすまつり』に伺いました。地元住民でつくる「花池蓮愛好会」の皆様によって管理運営がされ、以前は写真のようにテントも張られお抹茶も振舞われていたのですが、コロナの影響で昨年・今年と中止に。それでも蓮で作ったブローチ・コースター・数珠などの販売は行われていました。この収益も管理運営費の一部になるとのことで、私も少しだけですが購入させて頂きました。

肝心な花は・・・と言うと、残念ながら未だ少し早いようで、「あと10日ほどで見頃を迎える」とのことでした。後日、再び訪れようと思っています。

午後からは、総合文化センターで開催された『日本舞踊に触れてみよう! 西川流洋暁会による「清涼の舞」』を観劇しました。洋暁先生には県議選の際に大変お世話になり、その後もずっとご指導を頂いています。

子ども達が踊る「小手毬会」、大人による本格的で華やかな舞である「洋暁会」そしてその間にはNOSS井ヶ谷教室の皆さんと会場が一体になっての踊り体験と、多彩な演出で日本の伝統を楽しむことが出来ました。尚、NOSSとは「日本・おどり・スポーツ・サイエンス」の略だそうで、毎週金曜日の午後2時から3時まで井ヶ谷市民館で活動しているとのこと、こちらも顔を出して体験してみたいと思います。

▲TOP