愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年8月22日(日)

刈谷市総合文化センター大ホールでは『芙蓉流 香峰会 踊りの祭典』が開催されました。本来は10周年での発表会を予定していたのですが、コロナの影響で延期を余儀なくされ2年越しで待望の開催となったものです。

開会からから最後まで時間の経つのを忘れてずっと観ていました。 会のモットーは「おどりの輪でこころの輪をつくる」とのこと。健康で踊ることが出来る喜び、こうして発表会が開催出来た喜びを身体全体で表現して踊る姿を観ていると、観客の皆さんも元気を貰ったのではないかと思います。そしてそのことが踊る側も見ている側も、免疫力を高めることに繋がるのではないかと思います。これが伝統文化・芸能・音楽といったものの持つ力なのだと感じました。

最高齢は93歳の三浦美枝子さん、とてもそのようには見えません、お元気です。

コロナの影響で気持ちが暗くなりがちですが、暗い気持ちを吹き飛ばして明るく元気に日々を送って行きましょう!

写真の三輪君(高校3年生)は小学3年生の時に恩田公園での盆踊りの際にスカウト(?)されて、それ以降踊りを続けているとのこと。女性と見間違うほどの色気があり素敵な踊りでした。

▲TOP