愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年8月16日(月)

ここ数日雨降りのためミササガパークでのラジオ体操はお休みでした。今日も小雨が降っていたのですが傘をさしてウォーキング、そして少し濡れましたが何とかラジオ体操を行うことが出来ました。お盆休みも終わり、街にも私自身にもいつもの日常が戻って来ました。

尊敬するひきたよしあき氏のコラムです・・・

君主に求められるのは「強制」すること。

菅義偉が愛読するマキャヴェリ「君主論」の中の言葉です。

マキャベリは長くフィレンチェで秘書官をやっていました。
官房長官みたいなものです。

当時、政治がとても不安定でした。
それをマキャヴァリは、じーっと観察していました。

そして君主に必要なのは、人の意見を聞かず人を押さえつけることだと悟りました。
人は信用してはならないとも。

「情けがかえって、無秩序を生み、殺戮や略奪を生む」
冷酷さと強制で強い国家を作るのが彼の理想でした。

普通、愛読書にマキャヴェリをあげる人は少ないです。
「必要なときは善を捨てて悪を行う」と公言する人は、そうはいないからです。

しかし菅義偉は公言しています。
そして今、それを実行しています。

「真のリーダーシップには、キツネのずるさと獅子の強さが必要なんだ」
こう言って憚らない人に、私たち日本人はなれてない。
「まさかそこまでの人はいないだろう」とお人好しでいます。

昨晩、熱が下がったので、部屋にあった「君主論」をつらつらと眺めていました。

また熱が出そうになりました。

▲TOP