愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年8月21日(土)

刈谷市総合文化センター大ホールにおいて『第27回スクールコンサート』が開催されました。市内6中学校と愛知教育大学付属高校の吹奏楽部や音楽部、オーケストラ部によるコンサートです。

新型コロナウイルス感染症対策として観客は演奏している学校の関係者・ご家族のみとして、1校演奏が終わるごとに観客の入れ替えを行うといったやり方で行われました。私は2校の演奏を聞いたのですがどちらも素晴らしく、「コロナの影響で十分な練習が出来なかったにも拘わらず立派なものだ」と感心しました。

どの学校にも部のスローガンや心掛けている言葉・部訓・目標といったものがあります。「全力」「バンドに魅力を、サウンドに響きを」「希奏優忍」「考動、向上心、支え合い」「ひとつの音楽をみんなで一生懸命に作りあげる」「吹奏楽部は謙虚に バンドは高みを目指して サウンドは豊かな響きで」「一分一秒を大切にする」「気持ちのよいあいさつ」「感謝の気持ち」「みんなで創りあげる音楽」・・・部活を通して得た仲間と同時に、部活で培ったこうした姿勢をいつまでも持ち続けて成長して行って欲しいと願っています。

▲TOP