愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2022年5月8日(日)


「母の日」の今日、母を連れてカリアンアサイチに出かけました。「知った人に会えるから嬉しい」と喜んでくれました。母は以前ハーモニカ(写真はそれぞれキーの違うハーモニカのセットです)を習っていましたから、「ここのミニコンサートに出演できるように今から練習を再開してはどう?」とハッパを掛けておきました。目標を持つことで、きっと気持ちが生き生きして若返ると期待しています。

本当に実現したら今日連れて来てことが、母の日の何よりのプレゼントであったと思います。

カリアンアサイチの後は終日街頭活動をしていました。先ずはヤオスズ小垣江店、丹羽社長から励ましの言葉を頂き、気分良くスタートです。偶然Fb友達が買い物に来られて「神谷さん、毎日凄い頑張っていますね」と言って写真を撮って下さいました。ありがとうございます。

その後、ピアゴ東刈谷店に。こちらではマイクを持っての街頭演説。目の前にこのような言葉が。私の今の気持ちは「忙し過ぎて1日が24時間以上欲しい」です。無理な望みですね・・・

その後は築地町の交差点⇒松坂町の交差点、そして最後にアピタ前で街頭演説を行いました。演説をしていたら、目の前の立体駐車場から「愛知県図書館の施設に関する問題点」を指摘した大きな声が聞こえました。姿は見えませんが、私が演説していることを良い機会と捉えて指摘して下さったのだと思います。早速明日にでも調べて、その結果を直接お伝えする術がありませんので、私のHPで回答する旨をマイクを使ってお伝えしました。

こうした街頭演説と言うのは、ややもすると議員の側から一方的に情報を伝えたり考え方を述べたりと、一方通行になりがちなのですが、本来は有権者の方と双方向でのやり取りをすることが理想なのだと思っています。

そういった意味では、非常に良い問題提起をして下さったと思っています。ありがとうございました。

▲TOP