愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2022年10月19日(水)
ミササガパークでのラジオ体操の後、昨日に続き東刈谷駅での街頭活動を行いました。選挙期間中を除けば、東刈谷駅で街頭をするのは昨日が初めてです。

「おはようございます」「県会議員の神谷です」「行ってらっしゃい」・・・今朝のお天気のように、爽やかに言うことを心掛けています。今日も1日、元気にスタートです!


愛知用水土地改良区創立70周年記念式典に出席しました。愛知用水事業は、篤志家の久野庄太郎氏と農業高校教員の浜島辰雄氏の献身的な努力と、これに賛同した知多郡農村同志会が一丸となって、国や県を動かして完成した事業です。そして、この農村同志会が愛知用水土地改良区の母体となったのです。

愛知用水はこの地の農業を支え、地域のライフライン、命の水として欠くことのできない存在です。今日の式典は「先人の偉業に思いを馳せ、未来へつなぐ」ための機会であったと思います。

表彰の中で、刈谷市議会の先輩であった岡本博和氏が「全国土地改良事業団体連合会会長感謝状」を受けられました。永年のご尽力に心から敬意を表し、受賞をお祝い致します。

また、式典の冊子の中にわが母校小高原小学校の校歌の一節を見つけました。創立70周年の協賛展示として写真家の櫻井靖彦氏の写真集『王滝・三岳三十六景 愛知用水ふるさと紀行』の中から会場に数点の写真が展示されていたのですが、それを紹介するページの冒頭に掲載されていたのです。

こうした会場で刈谷市の方の活躍に触れると本当に嬉しくなります。

▲TOP