愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2022年11月1日(火)


市原稲荷神社さんへお朔日参り。

自宅を出た所でポツポツ雨が降り出したのでラジオ体操は社務所の前で行いました。境内には少しだけ四季桜が。

半城土にあるカフェダイニングよさみで行われた、無農薬採れたて野菜の販売会に行って来ました。

シャトーヨサミのオーナーである加藤さんが、標高1000メートルの八ヶ岳で行っている「えいちゃんファーム」で作られた、カブやダイコン、野沢菜などを購入しました。そしてこちらも加藤さんの手作りというハーブティーをすすりながら、八ヶ岳での暮らしや畑仕事のことなどじっくり話を聞かせて貰いました。何だかとても楽しそうで、肌の艶も良くてお元気です。

ちょうど加藤さんと話をしている頃、泉田に出来た新たな道路「県道泉田共和線バイパス」が開通しました。しかし、残念ながらこの道路は、今川刈谷停車場線へ右折が出来ません。近くに「逢妻橋北交差点」の信号機があるため、新たにこの場所に信号機を設置することが出来ずに、止むを得ず「右折禁止」となったのです。

確かに、右折出来るように信号機を付けたとしても、南側にある[逢妻橋交差点]で信号待ちをしている車列に入ることが出来ずに、結果的に渋滞+危険な状態になってしまう気もします。

そういった意味では道路新設の投資効果が100%ではないのですが、下の図のように狭い旧同に流入する車両を軽減させる効果はありますから、ここは素直に開通を「よし」と評価したいと思います。

▲TOP