愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2022年11月12日(土)

午前中は、元刈谷地区の文化展と西部公民館の文化祭にに伺いました。

元刈谷では吉田公民館長さんから説明を受けながら皆様の力作を鑑賞しました。西部公民館では館内での作品展示のほか、素晴らしい秋晴れの下、屋外では各種ブースの出店、和太鼓演奏も行われ地域の皆さんの親睦が図られていました。どちらの地区も作品のレベルの高さに驚きです(@_@;)

午後からは、刈谷地区心身障害児者を守る会一日保育主催の『こまであそぼう~独楽の達人が刈谷にやってくる!!』に伺いました。このイベントもコロナの影響で3年ぶりの開催です。こまのおっちゃんのユーモア溢れる演技とトークに子どもたちは大喜びです。子どもたちの笑い声が溢れる空間は良いものですね。

夕方からは名古屋へ。立命館大学の愛知県校友会2022年度総会・講演会に出席しました。こちらも対面での開催は3年ぶりです。今日の講師は卒業生の古本伸一郎副知事です。

「成功体験を持つこと」「それぞれの持ち場で本気で仕事をすれば事は動く」「カイゼンとは、初めから無理と諦めないで一度やってみること」「やってみようよの精神」など、卒業して間がない若い会友に向けて話したような内容でしたが、私に対してエールを送って貰った・・と捉えています。

トヨタ自動車と衆議院議員での経験を基に、とても素晴らしい講演でした。

▲TOP