愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2022年11月6日(日)
雁が音中学校において一ツ木町ソフトボール大会が開催されました。コロナの影響で2年間中止となっていましたが、今年で43回を数える歴史と伝統ある大会です。

一ツ木町にある企業チームが3社4チーム・雁が音中学校の野球部と女子ソフトボール部・一ツ木町のとうちゃんソフトボールのチームが5チーム・一ツ木の地区委員さんチームの合計12チームでの対戦です。一昨年が16チームでしたから、やはりまだ企業チームの参加が元には戻りません。

「こうした大会の目的に良い汗を掻いて健康になるといったことがありますが、同時に地区住民の親睦といったこともあります。この大会を通して一ツ木地区の団結や絆が更に強いものになることを祈念いたします。」・・・そのような主旨で来賓挨拶をさせて頂きました。

その後、私がピッチャー、酒井参議院議員さんがバッターで始球式をやらせてもらいました。「デットボールとなったらどうしよう・・」と思って手が震えたのですが、幸い打ち頃の絶好球となり、見事に三遊間を破る綺麗なヒットを打たれてしまいました。打たれたことでむしろ安堵しました(笑)

その後、西境市民館と熊市民館の文化祭に伺いました。熊市民館は昨日伺ったのですが、時間が少なかったためしっかり見て回ることが出来なかったため、今日再びお邪魔したのです。西境市民館では餅つきが、熊市民館では焼き芋・団子販売が行われるなど、作品以外でもそれぞれの地区が特色のある文化祭を開催しておられました。

▲TOP