愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2023年1月17日(火)
今朝はミササガパークではなく、市原稲荷神社さんでのラジオ体操に参加しました。正月三が日、ここの境内に立って皆様に新年の挨拶をしていてから早くも半月が過ぎました。改めて時の流れの速さに驚きます。

後援会入会案内(リーフレット)を渡したところ数名の方から「〇〇市議が、彼のレポートと一緒に渡してくれたよ」との返答を頂きました。〇〇市議さん、ありがとうございます。こうして私の知らないところで、私のことをPRして下さっている皆様に心から感謝致します。

その思いに応えるためにも、市原さんから帰った後は桜町交差点で約1時間半の街頭活動。4月の挑戦で結果を出して、県議として良い仕事をすることが皆様からの恩に報いることだと思っています。

夜、刈谷まちづくり市民会議に出席しました。空き家対策をされている方・放課後等デイサービスに関わる方・無農薬で野菜作りをしておられる方・元学校の先生・前副市長・食の問題に取り組むFFCの代表・市議など様々な分野で活動する皆さんの話はとても勉強になります。

数年前から言われるようになった「行政と市民との協働」とは何だろう? といった問題提起もありました。私は「行政は公平性とかルールに沿った手続きが求められるのでどうしても動きが遅くなる。それに対して民間は直ぐに動くことが可能である。こうした迅速性といったことも含めて、お互いの持っている利点を補い合うのが協働ではないだろうか」と発言しました。

その他に、給食のオーガニック化を如何に推進するか、発達障害やアトピーの増加と食の問題、公共施設の維持費増加の問題、少子化の問題など、時間が足りなくなるほど活発な意見交換でした。

(写真は参加された小出人己先生のFbから抜粋しました)

▲TOP