愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2023年6月17日(土)

素晴らしい青空の下、ミササガパークでのラジオ体操から元気に1日のスタートです。土曜日ということもあり、いつもより多くの参加者です。

午後から、名古屋で行われたある政党のタウンミーティングに参加しました。私は無党派の議員として活動していますから、その政党の党員とかサポーターという訳ではありません。それぞれの政党や議員がどういう理念や政策を持って活動しているかといったことを、有権者の一人としてきちんと把握しておくことは大切なことだと思い参加したのです。

どこかの政党に所属している議員の場合、他の政党の行うこうした集まりには参加し辛くなりますが、「無党派」であることのメリットの一つですね。

その政党の副代表が約2時間、考え方をお話しされました。会場は400人満席です。流石に新たな政党を立ち上げ、リードしておられる方だけあって40代前半と言う若さであるにも拘わらず信念を持った活動をされ、聴衆を引き付ける話術も大したものです。

「今、私たちに出来ることは、気付く人を増やすこと」「マスコミや政府のウソに騙されず、多面的な視点を持つこと」「どういう人間でありたいか⇒哲学をもつ、国家観・歴史観・死生観」「直ぐに良くなることはないが、諦めないことが大切」などの言葉は頷きながら聞いていました。

▲TOP