愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2023年6月24日(土)
田中ふみ枝さんが主宰する『語り部 ふみの会』による発表会『言霊の響き6 語り継ぐ日本のこころ』を鑑賞しました。田中さんとは市議会議員時代、私の選挙の総決起大会で「語り」をしてもらって以来のご縁です。

田中さんによって綴られ、語られた言葉を聞いているといつも神聖で厳かな気持ちになります。言葉には言霊が宿っていると感じます。私たち政治に携わる者にとっては「言葉」が命であり、その言葉には「霊」が宿っていると捉えて、これからも言葉を大切にして行かねばならないと思います。

その後、ウィングアリーナで行われた、盆踊りの練習会に参加しました。毎年、各地区で行われる盆踊りの時に、どうしても新曲を踊ることが出来ずにその曲の時には輪から外れて寂しい思いをしていました。

「今年はそのようなことがないように、新曲の事前練習をしっかりして本番に臨もう」そのような思いで、今日の事前練習に参加したのです。今年の新曲は「まつのき小唄」と「どんとこいブギ!」の2曲です。先生による丁寧なレッスンのおかげで、本番当日に物おじしないで済みそうです。

▲TOP