愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2024年5月12日(日)

毎月第2日曜日朝8時からは堀眼科さん前において『カリアンアサイチ』が開催され、その中で毎回3組ほどのミニコンサートが行われます。本日、私のギーターの先生(通称:よっち)と私の息子、そして私の3人のグループ「よっ!まささんず」で出演しました。

曲目は①糸②乾杯、なぜか季節外れの③秋桜、そして私がボーカルを務めた④戦争を知らない子供たちです。昨年秋の出演に比べて緊張することなく演奏することが出来ましたが、動画で見直して見ると、私の歌は本当に下手ですねぇ~(T△T)

ただ、その曲の前に話をした「戦争の悲惨さを次の世代に伝えて行くことの大切さ」といった喋りは、大勢の方から「歌よりそちらの話が良い話で感動した」と言って頂きました。やはり私は歌うより話す方が得意の様です(笑)

その後、刈谷総合文化センターに。藤間流の日本舞踊発表会『藤貴会』において来賓挨拶をさせて頂きました。先ほどのカリアンアサイチ出演により、事前の準備段階も含めて感じたことなどを中心に、一つの習い事を目標を持って進めて行くことの人生における意義についてお話をさせて頂きました。

会主である藤間貴美和先生が刈谷で指導を始めて42年目となる『藤貴会』、先ずは半世紀(50年)を目指して益々発展されることをお祈り申し上げます。

そのまま階を移動して、小ホールで開催された刈谷音楽協会定期総会と創立20周年記念パーティーに出席しました。

記念パーテイーでのミニコンサートは、ピアノ・ハーブ・アカペラコーラス、全て音楽協会の会員によって披露されています。もちろん素晴らしく高いレベルのパフォーマンスです。流石音楽協会ならではですね。

その後の会食中のパーティゲストは刈谷ロータリークラブバンドの皆さんです。こちらの演奏も「音楽協会正会員の演奏か」と思わせるほど素晴らしい演奏でした。

20年前に「音楽文化の薫りがする街づくり」「国際交流を含めた音楽文化づくり」を事業目標としてスタートした音楽協会。20年の節目を契機に更に発展されることをお祈りしています。

▲TOP