愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2024年8月16日(金)

ここ数日伺っていたのは刈谷市内それぞれの地区(自治会)による盆踊りですが、今日は刈谷市全体の盆踊り『かりや盆フェス〜刈谷市民盆おどり大会〜』が刈谷市総合運動公園において開催されました。


MCは刈谷市の広報大使MICROさん、PtchFMのパーソナリティーTESHIさん、子供たちによるダンス、「アイリス~希望の花言葉~盆踊りバージョン」の披露、マツケンサンバⅡによるダンスタイム、神谷孝彦さんらが中心になってシャボン玉を飛ばしてのフィナーレと、単に「盆踊り」だけではなく「ぼんフェス」の名前通り、多彩なプログラムで楽しむことが出来ました。

太鼓を叩いて盛り上げてくれたのは昨日知り合いになった小垣江青年団の皆様です。彼らのハードな踊りに合わせて前期高齢者一歩手前の私もずっと弾けていました。それが認められ、私は青年団のシニア部会にそして星野市議はシルバー部会に晴れて入会です?(笑)

彼らのような若者が地域の活動に献身的に、そして自らも楽しんで関わっていることをとても頼もしく、嬉しく感じました。彼らのおかげて今年の盆踊りはいつも以上に素晴らしく楽しい盆踊りになりました。

帰宅後、「ここ数日、これだけ踊ったのだからさぞや体重も減っているだろうと・・」と期待して体重計に乗ると、僅か1キロだけしか減っていません(涙)帰ってからいつもの倍の量のビールで晩酌をしているのですから、当たり前ですね(笑)

(写真は小垣江青年団のみなさんです)

▲TOP