愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2026年3月22日(日)

主要地方道名古屋岡崎線バイパス豊明刈谷工区(豊明市沓掛町地内から刈谷市井ヶ谷町地内まで延長約1.2km)の開通式に出席し、セレモニーにおいてくす玉開披に参加しました。

名古屋岡崎線バイパスは、名古屋市緑区から豊明市、刈谷市、豊田市、安城市を経由し、岡崎市に至る延長約26.3kmの主要な幹線道路です。名古屋第二環状自動車道や伊勢湾岸自動車道などの高速道路と接続して、自動車関連産業を始めとする本県の産業集積地間を結ぶ重要な役割を有する路線です。

また、本路線は第二次緊急輸送道路として位置付けられており、災害時には物資輸送を担うなど防災上の観点からも重要な路線です。


新しく整備された境川を跨ぐ橋の名称は『尾張三河橋』大村知事揮毫の名板が刻まれています。「飲水思源」この事業に関わった全ての先人に感謝です。

式典・セレモニーの間、笑顔や笑い声が絶えない、とても明るく楽しい雰囲気で、待ち望んでいた道路や橋がやっと開通するという喜びに満ち溢れたイベントとなりました。

杉浦真由美&香里音楽教室の『第50回ピアノ発表会』に伺いました。個人の教室で50回も発表会が続いているのは凄いですね。

来賓挨拶の機会を頂いたので、先日の小学校卒業式において卒業生が歌った竹内まりやの『いのちの歌』の中に「本当に大事な物は隠れて見えない」といった歌詞があることを紹介して「本日の発表会でピアノを披露するのは目に見える世界、この日を迎えるまでに練習に励んだ隠れて見えない努力が素晴らしい」といった主旨で挨拶をさせて貰いました。

そして、その後に行われた『パーティーミニコンサート』の中で「みんなで一緒に歌おう」として、「いのちの歌」があるではありませんか(@_@)

偶然の不思議さに驚いています。

▲TOP