愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2020年2月20日(木)
本日より2月定例会の議案説明会です。午前中は県民環境委員会、午後からは福祉医療委員会について行われました。

 所属している委員会だけに止まらず、全ての委員会について出席することが可能で、26日までの4日間、各局より説明を受けました。



夜、『第6回 刈谷大人の学校勉強会』に参加しました。今日の講師は元犬山市長の石田芳弘先生です。石田先生は「選挙管理委員会の仕事は選挙をスムーズに執行するために選挙の管理をするだけではなく、投票率を上げることが重要な役割だ」の考えから、この度犬山市の選挙管理委員長に就任されました。

そして、まず初めに「役割を判り易く表すために、選挙管理委員会という名称ではなく、『選挙に行こう』的な意味合いを持つ名前に変更する働き掛けをしておられます。近日中にその決定がマスコミに取り上げられるかもしれません。

また、話の中で何度も「無党派の神谷県議を当選させた刈谷市民の政治意識の高さ」と言ったことに触れられましたが、その言葉を聞くたびに責任の重さを再認識しました。あの時の皆様の嬉し涙と期待を裏切ってはいけない。次の県議選の投票率が私の4年間の活動対する皆様からの審判なのだ・・・と。

▲TOP