愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年7月5日(月)

新型コロナウイルス感染症対策特別委員会に出席しました。議題は・・・

①新型コロナワクチンの接種状況について
②医療提供体制の状況について
③愛知県感染防止対策協力金、愛知県中小企業者等応援金の支給状況について

となっていましたが、それ以外の内容についても活発な議論が行われました。先月末から申請受付が始まった飲食店への第3者による認証制度「あいスタ」について、10月頃には現在の「安全・安心宣言施設」制度からの変更を行って行きたいとのことでした。

今後はこの認証を取得していることが、時短協力金やGOTOイート対象施設となるための条件になるようです。しかし、それだけではなく「この認証を受けた店舗は、通常営業をしても良い」といった一歩踏み込んだしくみにしてはどうかといった意見もありました。

こうしたことも含めて、コロナ対策での諸施策で必ず出てくるのが「国の基本的対処方針に沿って」という言葉です。この方針とお金がセットで国から示されるため県独自の施策がこれまで実施出来ないのが現実です。

しかし今日の議論の中で「愛知県独自の施策を打て」といった声も出ていましたから、期待したいと思っています。

▲TOP