愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2017年12月27日(水)
年末恒例(株)堀田土地様のお餅つきに参加させて頂きました。

例年トヨタ系企業がお休みに入った日程で行われているのですが、今年は日程がうまく合わずに企業の皆さんは出勤です。そこで堀田会長さんがFbで「今年は餅のつき手がいません。助けて下さい」と呼びかけておられたのを見て、「枯れ木も花の賑わい。少しでもお役に立てれば」と思い、初めて参加をさせて頂きました。

同じようにFbを見たという方も大勢おられ、堀田会長自身もFbの威力に驚いておられました。

小雪が舞う生憎の天候ではありましたが、大村知事・大西代議士・大見代議士・知立の柴田県議・安城の永田市議・刈谷の上田市議らも参加され、餅米を蒸す湯気と共に人の交流による熱い熱気に包まれた充実した年の瀬となりました。堀田会長さん、ありがとうございました。

夜、今年最後の「花と蝶のパトロール」が行われました。毎月行われているこの活動、今年一年を締めくくって、 警察署長・稲垣副市長さんの挨拶に続き、皆勤店舗3軒への感謝状贈呈が行われた後、5つの経路に分かれてのパトロールです。

パトロールと一緒にごみ拾いも行うのですが、タバコの吸殻がやたらと目に付きました。来年度路上喫煙が禁止となり、この点がどれくらい改善されるのか注目しています。

▲TOP