愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2020年4月30日(木)
今朝もミササガパークでのラジオ体操から一日のスタートです。

今年は公園内にある芝桜の生育が悪くて少し残念です。(左の写真が今日の芝桜。下の写真が平成26年の同じ時期の芝桜です)平成13年公園開設時に植栽した芝桜もスギナに侵食され、平成20年に全面植え替えを行ないました。その後再びスギナに侵食されて樹勢が衰えていましたので、平成25年に再度全面植え替えをして、翌26年には蘇った芝桜の前で、[ミササガパークフェスタ]というイベントが盛大に開催されました。

あれから6年、樹勢が衰えてきてしまったようですね。芝桜で有名な茶臼山高原でも芝桜の管理には苦労していて、3~4年で植え替えをしているとのことです。今後も管理面で多額な予算が必要となりますが、「ミササガパーク=芝桜・バラ」として、他市からも観賞に訪れるほどの人気スポットになっていますから、来年のミササガパーク開園20周年にはぜひコロナに怯えることなく鮮やかな芝桜を楽しみたいものです。

▲TOP