愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2020年4月6日(月)
朝10時、愛知県教育委員会より「新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の措置について」というタイトルのFAXが届きました。

国内及び先週後半の県内における新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、明日(4月7日)から4月19日まで臨時休業とする。入学式は感染予防のための措置や式典の簡素化など、万全の対策をとった上で実施する。各市町村教育委員会にも同様の対応とするように要請する、とのことです。



先週、私の所にも「心配だから休校を延長して欲しい」といった声が数件寄せられていました。その時私がお答えしたことは「こうした声があることはきちんと教育委員会にお伝えします」と「入学式や始業式が行われた後に再び休校になるような気がしますよ」の2点でした。

結果的にそのようになったのですが、先延ばしにすれば状況が良くなるかどうか、それは判りませんし、賛否両論あり非常に難しい判断ではあったと思います。一方、休校になったことによるご両親や児童クラブの指導員さんたちの負担、子供たちのストレスといったことにきちんと対策をしていかねばならないと思います。

尚、刈谷市ではこの要請を受けて小学校は4月8日(水)から、中学校と特別支援学校は4月9日(木)からいずれも4月24日(金)まで臨時休業にするとのことです。

▲TOP