愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年1月22日(金)

朝6時前、少しの雨が降っていましたが「車の途中で止むかもしれない」と期待しながらミササガパークへ。小雨が降り続く中、傘をさしながらのウォーキング。そして・・6時半、ラジオ体操の時間になったらきっちり雨が止んでくれました。

いつもは50名ほど参加しておられるのですが、今日は僅か4名でのラジオ体操でした。

正月三が日に毎年行っている市原稲荷神社さんでの挨拶活動を、今年は悩んだ挙句止めてしまいました。「感染症対策で初詣の分散化を国が要望している中、密になるような自らの活動は自粛すべきではないか」との理由からです。

しかし、後日Fb等で他の議員さんが頑張っていた写真を目にして「結局自分は、自らの怠け心を感染症対策に託けただけなのではないだろうか」「今年もいつものように市原さんの参道に立てばよかった」と後悔しました。

その自分自身の情けない経験から、今年の教訓は「やるかやらないか、迷ったらやってみること」・・・この言葉を肝に銘じています。

▲TOP