愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年2月6日(土)
コロナの影響で様々な行事が延期・中止となってしまいました。特に土日はそれが顕著で、自由に使える時間がたっぷり出来ました。

このような時には「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」作戦。今日は現在パブリックコメントが行われている『あいち障害者福祉プラン2021-2026(仮称)』の内容チェックを行いました。

この計画は障害者基本法に基づく「障害者計画」と障害者総合支援法(児童福祉法)に基づく「障害福祉計画(障害児福祉計画)」の次期計画の策定が重なったことを契機に、より実効性が高い計画とするため計画を一体的にしたものです。

昨年の9月定例議会において私もこのプランについて一般質問を行っており、その回答をチェックするという目的も兼ねて熟読しました。コロナ禍では知識の根をしっかり張っておきたいと思います。

▲TOP