愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年1月31日(日)
「大村知事のリコールを求める署名をめぐり、提出された約43万5000人分の署名のうち約36万2000人分の署名が有効と認められないとの調査結果がまとまった」との報道がありました。何と、8割以上が不正だったのです。

この件については昨年12月の段階から「勝手に市議会や県議会議員の名前を使って署名がされているようだ」との話を聞きましたので、刈谷市選挙管理委員会に「個人情報開示請求」を行いました。

数日後に選挙管理委員会から送られてきた回答は[個人情報不存在]つまり、名簿の中に私の名前は含まれていないという内容でしたが、知り合いの県議の中には名前を使われた方もおられました。

署名の偽造は投票を偽装したのと同じくらい重い罪です。民主主義への挑戦と言っても過言ではありません。氏名などを使われたとみられる県内の自治体の議員らも、刑事告発の準備を進めているということですから、今後徹底した捜査を行ってもらいたいと思っています。

▲TOP