愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年4月10日(土)

昨日の刈谷ホームニュースに紹介された「農林水産省の日本食普及の親善大使」=刈谷市出身の料理研究家ピコ岡田真由子さんからメールを頂きました。

私の嬉しいニュースを地元の方々に広めてくださってありがとうございます。刈谷高校中に留学したのをきっかけで、その後の大半は海外生活がほとんどです。近年、 パリのフランス外務省で料理修行をし、国賓級の方々がフランスに訪れた時のお食事に携わり、その間、日本酒と和食の普及に勤めるべく[京都 月桂冠]のフランス代表もしておりました。

そして今は夫の転勤を理由に香港でMayu’s Kitchen & Coを創設し、料理研究家/出張シェフをしながら 香港日本総領事館・JETRO・農水省などの日本食普及プロジェクトのお手伝いをさせていただいております。3年前に愛知県の飲食中小企業が香港進出を狙って初イベントをした時、通訳兼コーディネーターをさせていただいた事もあります。今でもその何社かの商品が香港市場にある事は喜ばしい限りです。

愛知県は偉大なトヨタがあるので、飲食産業はあまり目立ちませんが、コロナ禍で困っている企業も沢山あるはずです。西尾のお茶、常滑や瀬戸の焼き物、観賞用のお花、エダブルフラワー、様々な農産物や「あいちのかおり」、三河湾で取れる河豚、そして刈谷の「亀甲あられ」(私大好きです!)。 どんどん、香港並びに世界にその良さを伝えて行きたいです。

なにか私がお役に立てる事があればお声かけをかてください。 今後ともどうぞよろしくお願いします。


▲TOP