愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2022年5月29日(日)
高須市民館では「花いっぱい運動」として地区の皆さんに花苗をプレゼントするイベントが開催されました。一人暮らしのお年寄り宅には「いつまでもお元気で、すこやかにお過ごし下さい」のメッセージを添えて、民生委員さんが直接自宅まで持って行かれます。まちの彩と人々の絆・・・素晴らしいイベントです。

その後、刈谷病院さんにおいて開催された『第15回あったか ハートまつり』に出かけました。このお祭りは17年前に始まりましたが、2019年の第14回を最後にコロナの影響で休止が続いており、今回は3年ぶりの開催です。今回のテーマは『まつりの力、再発見!!』、年齢や性別・病気・障害の有無を超えて、地域が一緒に楽しさを共有することを目的に行われています。

ボランティアとしてお手伝いをされている多くの団体や地域の皆さんの顔ぶれを見ると、十分にこのイベントの目的は達成されていると思います。


午後からは、映画「いただきます2 オーガニック給食編」のサテライト上映会に参加しました。全国36会場同時に行っている上映会です。印象に残ったフレーズを箇条書きしますと・・・

◎食べたものが私になる
◎有機農業を広げることは国策になった
◎初めから全てを求めないで出来ることからやる
◎慣行農法の農業者と争わない
◎千葉県いすみ市において給食を全て有機米にしたことによる追加コストは年間500万円

前に進めるように頑張ります!


▲TOP