愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2022年11月17日(木)

刈谷市総合運動公園ではグラウンドゴルフ碧海5市の大会が開催されましたので、公園入口で皆さんをお迎えしました。この時期にしては温かで風もなく、絶好のグラウンドゴルフ日和であったと思います。グラウンドゴルフで親睦を深めて心も体も元気に!



その後、安城市民会館で開催された『学校法人安城学園 創立110周年記念式典』に出席しました。式次第冊子の中に「安城学園教職員憲章」が書かれており、その中に「誰でも無限の可能性を持っているという創立者の信念を共有しましょう」という言葉と「私たちの仕事はまちづくりをモットーに、地域の人材育成を通して三河のまちづくりに貢献しましょう」という言葉を見つけました。

私と安城学園との接点は元安城学園高校の坂田校長先生との出会いからです。市議会議員時代に出会い、その後もあらゆる場面でお世話になり、先の県議選では推薦人の一人に名を連ねて下さるほど応援して頂きました。

先の憲章にあった2つの言葉を見て、「その坂田先生の日頃の姿勢そのものだ」と思いました。こうした憲章を教師であった時はもちろんのことながら、退職した後も生き様の中でこうしたことを実践している姿は本当に素晴らしいことだと感動しました。学校の校風とか良き伝統といったものは、こうした「日常」の中から受け継がれて行くものなのですね。

学校法人安城学園様が創立110周年を機に更に飛躍されることをご祈念申し上げます。

▲TOP